猫背改善

こんにちは!スタッフ森本です!(^^)!
前に姿勢のお話をしましたが、今日は姿勢の中でも猫背についてお話しようと思います!どうすれば猫背は改善されるのか?

どうして猫背になるのか?
よく言われているのが、背中などの筋力が低下することによって、正しい姿勢が保てなくなり猫になるというものです。これは、間違ってはいないのですが、これだけでは不十分です。
それは、スマホやPCなどの操作を行う前のめりな姿勢が猫背を引き起こしています。つまり、身体の前側の筋肉の柔軟性が低下し首や肩が前に引っ張られ猫背になるのです。
猫背が原因で引き起こされるカラダの不調は、腰痛や肩こり、首のだるさや目の疲れなど様々です。
ジョギングしてみたり、フィットネスクラブへ通って運動したけれども、一向に改善する気配がない。
もしかしたら、そのトレーニングがカラダに悪影響を及ぼす原因になっているかもしれません。
猫背を改善するためには、トレーニングに取り組む前にストレッチやカラダの歪みを整えることが先決です。

Step@カラダのゆがみや筋肉の張りをストレッチでほぐす。
StepA筋肉がほぐれた状態で正しい姿勢を意識する。
StepB正しい姿勢を意識した状態で筋トレを行い、姿勢保持できる筋力を獲得する。

上記の3ステップで改善していくことができます。次回はストレッチ、トレーニングの仕方についてお話しますね!(^^)!

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