歩歩塾

皆さんこんにちは(^^♪スタッフの中井です。
朝晩随分冷え込みが厳しくなりましたね。
昼間との寒暖差が激しいです。
体調管理を万全にしてくださいね。

今日は精華町役場、健康推進課主催の歩歩塾がグットネスで行われました。
今回の目標は体重を減らすことです。
しかし急激に体重を減らすことは、大変危険です。
体重の減少に伴って筋力も低下します。
1か月に1キロを目安に減量していきましょう!!!

減量しながら、筋力は増やす。とても難しいですね。
今回、歩歩塾に参加された方々は毎日5000〜10000歩歩かれていました。この暑い中目標を設定し、実践されていることに大変感心致しました。
頭が下がる思いです。

歩くことで、体力がつき、減量につながりますが、それに加えて、ストレッチと筋トレをすることで筋力が増進します。

グットネスも皆さんの健康生活をお手伝いすべく、ストレッチと筋トレをお伝えいたしました。

無理をしないストレッチは血流を良くして、血糖値も下げてくれます。身体が柔軟になることで転倒予防にも繋がります。

また、下半身の筋トレは大変重要です。
今回お伝えしたのはスクワット、ふくらはぎの上下運動、ランジです。

足腰をしっかり鍛えて、快適な毎日を送りたいものですね。
今からウォーキングに最適な季節になります。
歩く、ストレッチ、筋トレ。どれも欠かせないものばかりです。続けることで、
5年後、10年後の健やかな未来につながります。

楽しみながら、健康を維持していってくださいね。










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