立冬

店長の永田です。
今日は立冬。冬の訪れです!
しかし季節の気配はまだまだ秋ですね。
これからは紅葉も楽しめますし、スポーツをしても
とても爽快な気候です。
さて、皆さん身体的な体力には2通りあるのはご存知ですか?
それは「行動体力」と「防衛体力」です。
「行動体力」とはカラダを動かすうえでの体力ですので、持久力や筋力などがあげられます。
「防衛体力」とは病気にかかりにくいカラダどうかです。
免疫力などの働きによって、生体をとりまく外部からのいろいろなストレスに耐えて、
健康を積極的に維持しようとする調節能力です。
行動体力は走る、歩く、泳ぐなど体力を上げることはイメージつきやすいのですが。
「防衛体力」どのように鍛えるかというとこれも運動です。
ただ運動をやりすぎると逆に免疫力が落ちて風邪をひきやすくなる場合もあります。
適度な運動が防衛体力を上げるというのはいろいろな研究で分かっていることです。
適度とは疲れすぎないように心がけることですね。やればやるほど良いというものではないので注意してください。
立冬でもう冬ですが、この冬は適度な運動を始めて風邪を曳かない、
インフルエンザにかからない身体作りを目指してください。
ちなみに私は一度もインフルエンザにはかかったことがありません。
なんて言ってたらこの冬インフルエンザにかかるかもしれませんね。

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