更年期と筋トレ💛

こんにちは(^^♪スタッフ山本です。
今日は私自身も直面しています、更年期の時期をいかに元気に明るく過ごすか❔(*^^)v

更年期に入ると、女性ホルモン(エストロゲン)が減少し、これにより骨量が急激に落ち、加齢による筋力の衰えも顕著になります。
「骨量が減るということは骨密度も低下し、骨粗鬆症や骨折を招きやすいということ。
これを防ぐには、カルシウムとたんぱく質の積極的な摂取、そして運動による筋肉の強化が不可欠です。
筋肉が外的刺激となり、骨を鍛える、つまり骨量を増やし骨密度を高めます。つまり、更年期こそ運動が必要。習慣的な筋トレなくして、老化は止められないといえるでしょう」
 それでは、どこを、どう鍛えればよいのかというと…。
「骨盤・股関節を取り囲む、大腰筋を中心にした下半身の筋肉。大腰筋は、腰の奥にあって、太ももの骨と背骨(脊椎)をつないでいる筋肉で、脚を上に持ち上げる、前に出すといった歩行にかかわる重要な筋肉です。そして腹筋、大殿筋(お尻)、大腿筋(太もも)など、比較的大きな筋肉をゆっくりと大きく動かす“スロトレ”が効果的。継続することで基礎代謝が上がり、ダイエット効果もあります。
 最初はできる回数からでOK。ただし、“オーバーロードの法則”といって、『ちょっとしんどい』くらい筋肉に負荷をかけないと、筋トレの効果は出にくい。回数は少なくても、筋肉を意識して、できるだけ大きく、深く動くように心がけてください。
この時期から筋肉をつける事でこの先も若々しく生き生きとした毎日を送れると思います!(^^)!
私と一緒に楽しく健康づくりしましょう(*^▽^*)

測定会&体験会やってますので是非お気軽にグットネスにお問い合わせくださいませ。

今日も良い一日を💛

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