反り腰解消!

こんにちは☺️
スタッフの山元です‼️
昨日は本来ならオリンピック開会の日でしたね😭
複雑な心境ですが気持ちを入れ換えて‥‥‥
今日は『反り腰』についてです。
最近私自身反り腰かな?と思っています。
何か腰が痛い、から始まり身体の調子が良くないので調べてみました。
結論から言うと腰部と腹部の筋肉のバランスが相互に崩れることで反り腰になってしまうのです。
反り腰のせいで姿勢が悪く見えることもありますし、腰痛だけでなく股関節痛や膝痛など、他の部位の不調を引き起こすケースもあります。
反り腰かどうか壁を使ってチェックしてみましょう。

壁と腰の間にすっぽりてがはいったら反り腰です。
反り腰改善ストレッチを2つご紹介しますのでやってみましょう。
☆がっせきのポーズ
@足裏同士をくっつける
A腰と背中をまるめていき更に肩の力を抜きながら体を前に倒していく。
➡️は10秒✖️3セット

☆キャットあんどカウ

@四つん這いの姿勢をとります。
両手と両ひざは肩幅くらいに開き、腕と太ももが床と垂直になるようにします。
A.息をはきながら左右の肩甲骨を引き離し背中を丸めます。軽くおへその方をのぞきこむようにします。(Cat)
B息を吸いながら左右の肩甲骨のスペースは保ったまま胸から床に近づけ胸椎を反らせます。(Cow)
➡️長くゆったりとしたペースで呼吸をしながら、8〜10セット繰り返します。


是非毎日やってみてくださいね✨

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