五十肩? 肩こり?

こんにちは‼️
スタッフの山元です✨✴️
みなさんは、四十肩、五十肩と肩こりの違いはご存知ですか?
その違いは、肩を動かせるかどうかです。四十肩、五十肩になってしまうと「腕を上げる」「回す」といった動作がむずかしくなり、着替えや家事などが行いにくいと感じるようになります。
最も大切なことは未然に対策をとることです。
パソコンやスマートフォンを使う際に背中が丸まりがちになりますが、これは肩回りに負担をかけやすい姿勢です。背筋を伸ばして作業するように意識しましょう。また、1時間に1度は席を立ち、パソコンからはなれて軽く身体を動かすようにしてください。
対策として‥‥‥
@ゆったりと湯船で温まる習慣をつける
ポイントは、38度〜40度程度のぬるめのお湯に15分程度浸かることです。熱いお湯は筋肉に過度な負担をかけ、かえって逆効果になる場合があるのでご注意ください。
Aストレッチをする
・肩の上げ下げストレッチ
椅子に浅く座り骨盤をたてる
息を吸いながら、両肩を持ち上げて首をすくめたら、そのまま5秒キープします。
次に息を吐きながら脱力します。これを5回ほど繰り返します。
・肩回りをのばし血流アップストレッチ
手を組み頭の上に伸ばす
息を吐きながら身体を右に倒し、体側を伸ばします。そのまま5秒キープする
同様に左側へ倒します。これを3回繰り返す。

少し楽になると思います✨
是非習慣づけてみてください❗️

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