超回復

おはようございます!
今日は朝から雨ですね☂
足元が滑りやすくなりますので皆さまお気を付けくださいませ。

さて、今日はどのくらいの間隔を空けて運動をすれば効果的にな健康づくりができるのかな❓のお話しです。
それが、超回復です!
【超回復とは?】
激しい運動をすると筋肉は一時的にダメージを受け、ダメージから回復する際、適切な休養や栄養をとると筋肉が強くなります💪
これが『超回復』です☝

具体的には、
《運動後約24〜72時間の休養を取ることで、傷ついた筋肉細胞が回復し、運動をする前よりも筋肉の総量が増加する》
という、筋肉のメカニズムのことを指します😌☝
この超回復をうまく活用することで、筋肉を効率良く成長させることができるといわれています🙆
超回復効果をしっかりと得るには、必要な栄養素と睡眠を十分に摂ることが大切です❗
トレーニング直後などは、筋肉の素となる「たんぱく質」が分解されやすい状態にあるため、プロテインなどでたんぱく質を補給する事がオススメです👌
また、睡眠は成長ホルモンの分泌を高め、筋肉の成長と回復を促してくれます✨
トレーニングを行った日は、夜更かしはせず、早めに就寝することをおすすめします😪☝
運動後の『栄養と休養』
この2点をしっかりと押さえ、週二回の運動習慣でより良い体づくりを行いましょうね👍

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